fc2ブログ

ジュネーブ生活楽しみましょ! (スイスの西の端っこから)

ジュネーブ体験記:豪に行っては豪に従え!と豪州から始まり、今やジュラ山脈沿い仏領に隣接したスイスの西端ジュネーブにて奮戦の日々。どんなおしゃべりとなりますやら。

1万回御来訪に御礼

ジュネーブを離れて4年近くになります。
いつの間にか、御来訪が1万回を越えていました。 
御来訪 有り難うございます。
きっとジュネーブに御縁が出来た方々がお寄り下さったことでしょう。
なにか、御役に立ちましたでしょうか?

ジュネーブ生活は、宝物となっています。
不思議の国のアリスのような夢の世界でした。
子供達にとっても、長男は中学から高校、次男も小中学校と、
インターで素晴らしい時を過ごし、私も一緒に楽しめました。
美しい自然を眺めるだけでも充分なところで、山やスキーに親しむこともできました。

長男は、ジュネーブで13年生まで就学し、日本の大学を帰国子女受験し、
現在大学4年で、なにやらのんびり就活中。
次男は、帰国子女受験で入学した高校を無事卒業し、大学1年生の春を迎えています。
日本の大学や就職も、昔とは様変わりし、その様子を楽しんでいる日々です。

子供達の仲間には帰国子女が多いせいでしょうか、皆素直ないい子ばかりです。
海外の生活を子供ながらに苦労し、家族と共に、そしてそこからの社会で、
日本人としての存在や、つながりを作っていったというところは、
彼らにとっても、大きな宝物であり、社会に出て、頭でっかちではない、
これからの仕事を通じても、人としてしっかりした繋がりを持てる
人間になってくれるのではないか、、、と 思うものです。

では、この先も、これまで書いたおしゃべりが、皆様の御役に立てば幸いです。

Menu

プロフィール ▼

太平洋mama

Author:太平洋mama
FC2ブログへようこそ!

カレンダー ▼

全タイトルを表示

«04 | 2014/05 | 06»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

World-翻訳-EX ▼

powered by 3ET

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

QRコード

フリーエリア ▼

 ぶろぐ村に参加しました。           クリック頂ければ嬉しいです。           ↓      

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

英検1級単語4択ドリル ▼


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集