fc2ブログ

ジュネーブ生活楽しみましょ! (スイスの西の端っこから)

ジュネーブ体験記:豪に行っては豪に従え!と豪州から始まり、今やジュラ山脈沿い仏領に隣接したスイスの西端ジュネーブにて奮戦の日々。どんなおしゃべりとなりますやら。

モーターショーで通行止め

ジュネーブのモーターショーが、3月4日(木)から始まりました。
   我が家は、開催場所のパレクスポという展示場の真ん前のアパート群。
アパートの敷地に、不法駐車がないように、敷地の入り口に柵がはられ、
主催者側にて警備も配置されます。
   これが有り難いんだか、、、。

一台、一台、窓をあけさせて確認します。
ここのところは、「私、ここに住んでいるの」で、済んでいましたが、今回は、
   カードを出せ?
   なんのカード? (よく単語がわかんない)
   住所と、名前と、車のナンバーが一緒に書いてあるもの?

スイスの運転免許証には、住所も書いてないし、、、
鞄から、あらゆるものを出しても駄目だって!
   横にどけて、待ってろって?
   自分の家に帰るのよ!
次々に車が並びだして、
   「先に行け」 って、 時間があれば、問いただして、なければ通しちゃうの?
    あれっ、何も言わないで通している現地の人もいるじゃない!
    差別・・・
    そりゃ、モーターショーには近隣国からたくさん外国人がやってくるけど。

再び敷地を出て行くとき、同じおじさんだったので、
    ちょっとにらみつけるように、にこっとして挨拶しました。

あとできいたら、求められているカードとは、車検なんだそうです。
    名前と住所と車のナンバーが書かれているもの。
    えっ、いちいち、そんな大切な車検証を提示しなければならないの?
    この期間のための、通行のための通行証は発行されません。

6日(土)朝、モーターショー開催、初めての週末。
    普段、あまり人通りがないアパートの敷地も、バス停への通り抜けで
    人通りが多くなっています。

朝、次男を補習校へ送りに敷地を出るとき、同じおじさんだったので、
わざと顔を覗き込んで挨拶。

戻ってきたとき、、、カード提示を求められるかなあと思ったら、おじさんもニコッ。
    覚えてもらったのね。
    でも、交代だろうから、人が違ったら、面倒だなあ。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

太平洋mama

Author:太平洋mama
FC2ブログへようこそ!

カレンダー ▼

全タイトルを表示

«03 | 2024/04 | 05»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

World-翻訳-EX ▼

powered by 3ET

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

QRコード

フリーエリア ▼

 ぶろぐ村に参加しました。           クリック頂ければ嬉しいです。           ↓      

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

英検1級単語4択ドリル ▼


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集