fc2ブログ

ジュネーブ生活楽しみましょ! (スイスの西の端っこから)

ジュネーブ体験記:豪に行っては豪に従え!と豪州から始まり、今やジュラ山脈沿い仏領に隣接したスイスの西端ジュネーブにて奮戦の日々。どんなおしゃべりとなりますやら。

埃じゃなくてアイスランドの灰?

最近、日中、車を外に長時間駐車することが多くて、車体にいつもより埃が
うっすらついているのは気になっていました。
でも、近所でアパート一棟建てていて、今は内装に入り、たまに木屑らしい
ほこりも飛んできていたので、それかなあ?という程度に。
   でも、これって、アイスランドの火山噴火の灰じゃないかって話です。

ひろ?い外の駐車場に2日間、車を外に置いておいた方。
うっすらと付いている埃は、アイスランドの灰よ・・と。
そういえば、数日前、ワイパーを使ってフロントガラスを
拭いた後の車を数台見ていました。
ワイパーで避けられていたのは、土埃みたい。

アイスランドからジュネーブまで、2500km超でしょうか。
ここのところ、天気が良くても、車で1時間くらいのモンブランが
見える日が無いことも気になっていました。

そういえば、19年前位のこと、
ボルネオ島(マレーシア)に住んでいた時、フィリピンのピナツボ火山噴火の
1000kmほどでしょうか、離れたボルネオ島に降ってきた灰。
    車にびっしり。  外のテニスコートもコートの線が見えないくらい。
    洗車しても、水に混じって泥と化して、水が流れにくくなる程。

10年ほど前、火山灰ではないですが、
シドニー郊外の山火事が続いたとき、
300km離れた首都キャンベラの空に厚い雲のように空を覆っていた煙。

空に漂う灰や煙が一層されるまでって、結構時間がかかるようです。
欧州の航路は、問題無くなっているようですが。
無事、日本のGWの観光客も戻ってきているようですね。

当地のスキー板のシーズンレンタルの返却期限は、4月一杯。
4月29日の最高気温は、24度。
板を返して、あ? 冬が終わったんだあ? と 実感しているところです。
    でも、朝夕は冷えるので、アパートの暖房は、まだ夜にほんわか。
    暖房を切られていなくて、よかったあ。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

太平洋mama

Author:太平洋mama
FC2ブログへようこそ!

カレンダー ▼

全タイトルを表示

«03 | 2024/04 | 05»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

World-翻訳-EX ▼

powered by 3ET

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

QRコード

フリーエリア ▼

 ぶろぐ村に参加しました。           クリック頂ければ嬉しいです。           ↓      

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

英検1級単語4択ドリル ▼


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集