fc2ブログ

ジュネーブ生活楽しみましょ! (スイスの西の端っこから)

ジュネーブ体験記:豪に行っては豪に従え!と豪州から始まり、今やジュラ山脈沿い仏領に隣接したスイスの西端ジュネーブにて奮戦の日々。どんなおしゃべりとなりますやら。

祝!長男インター卒業

今日、6月25日(金)、長男がインターの卒業式を迎えました。
4月にはIB(インターナショナル・バカロレア)という日本でいうセンター試験
みたいなものの試験が数週間にわたり、IB取得全教科について実施され、
7月初旬に結果が出て、事前にインターに申請した受験予定の大学にIB本部より
送付されます(違っていたら、また長男にぶつぶつ言われる!)。

いい天気でした。
写真は、追って掲載します。

開催場所は、インターのグリーク・シアター。
野外円形劇場のようなところで、雨だったらどうするのでしょうと思っていましたが、
真っ青な空、気温は28度。暑すぎるくらい。

男子卒業生の衣装は、ほとんどがスーツ。
    これをきいていて、昨年の夏、一時帰国した際に仕立てて来ました。
    でも、忘れていたことがひとつ!  革靴。
    当地のは、足にフィットしなかったり、堅かったり、
    で、黒い運動靴で済ませました。

    トルコの血が流れている生徒は、トルコの衣装をまとっていました。
    わが子にも伝統的な衣装をと期待されていたそうで、長男は、
       袴なんてねえ、、、と。

女性は、様々なドレス。
    体にフィットしているので、皆さん仕立てたのでしょうねえ。
    皆それぞれに素敵なヒール高の靴をはいて。。。

長男がスリランカのインターで小学校の卒業式を迎えた時、校長と握手して、
片手で卒業証書を受け取るのには、相当違和感がありましたが、今回は
楽しく見ていました。

卒業証書を受け取る順番って、大抵が、クラス順で、ABC順だったり
したのですが、ここでは、このインターに何年在籍したかの年数順に
並んだのだそうです。

名前を呼ぶ前に、1年! とか 4年半 とか、だんだん増えて、
最後は16年半!
16年半?
このインターは、英国式の数え方で最高学年はYear13.
それに、3年足す?  幼稚園は2年?
当時は違っていたのでしょうか?

卒業証書と一緒に、在籍証明書まで付いていました。

式は、高校部校長と、学校長と、ゲストスピーカーの挨拶の後、
卒業証書授与の前に、皆の緊張がとけるように! と、
生徒の一人が、円形劇場の底面の真ん中に小さなグランドピアノが置かれ、
ピアノを演奏しました。

そして卒業証書授与。
生徒代表2名のスピーチは、一人目は、英語とフランス語を、二人目の
メキシコ人は、スペイン語を交ぜて。

円形劇場の周囲には、生徒達の出身国の旗がたなびいていました。
日本の国旗がはためいたのは、何年ぶりでしょうか?
日本の国旗があったのをみて、何やら感激してしまいました。
我が長男が卒業生として存在することで、国旗が掲揚される!
    まあ、よく頑張りました。
    IBの各課では、日本の大学の英文科でも読みそうもない、
    分厚い教材を読み込んでいましたから。
       お母さんは、こんなの

    でも、結構寝ている場面を多くみたもので、これで日本の大学受験が
    うまくいくのか心配になっていましたが。

    IBの点数が出るのは、10日後。
    先生の手続きに誤りがなく、志望大学に書類が無事届くことを願うばかり。
       これだけの生徒が、複数の大学に志願するわけで、
       たまに間違いがあるそうです。間違いじゃ済まないんですけどね。

約2時間の式典の後、屋外で飲み物やおつまみが用意されていました。
    昨日のリハーサルでも振る舞われたそうです。
皆、写真をとったり、賑やかな時が過ぎていきます。

最後の登校日。
4年3ヶ月前、当地についてもOKの返事が来なくて、押しかけていったのが最初。
今日は暑すぎて、校長達の話以外は、持って行った帽子をかぶっていましたが、
家に帰ってみたら、すっごい日焼け。日焼け止めを塗っていたにもかかわらず。

これまでの海外生活が、長男にとって、ぶつぶつ言いながらも、宝物になりますように。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

太平洋mama

Author:太平洋mama
FC2ブログへようこそ!

カレンダー ▼

全タイトルを表示

«03 | 2024/04 | 05»
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

World-翻訳-EX ▼

powered by 3ET

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

QRコード

フリーエリア ▼

 ぶろぐ村に参加しました。           クリック頂ければ嬉しいです。           ↓      

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

英検1級単語4択ドリル ▼


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集